<お知らせ>
新型コロナウィルスの感染拡大予防措置のため3/7(土)~3/31(火)(※延長しました)の間、栃木県立日光自然博物館を臨時休館とさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。
なお臨時休館中も、休業日の3/30を除き電話等によるお問い合わせは受け付けております。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
*********************************************************
◆今朝の奥日光の天気は曇り、気温は4℃(午前8:00時点)
次第に春めき始める奥日光ですが、春の訪れを知らせるイワツバメが渡来したとのことで、さっそくイワツバメがよく巣を作る華厳滝へ様子を見に行きました。
当日(25日)は快晴の青空で、観察には最高の天気でした。
無料観瀑台に着くと、天気がいい日に見られる縦の虹が出てました!
華厳滝ならではの景色でとてもキレイです!
朝9:30頃から有料観瀑台から観察していましたが、イワツバメの姿はまだ見られず・・・
朝早いとまだ寒いため、暖かくなる日中まで待ってみることにしました。
下部(有料観瀑台)から見る華厳滝は大迫力でかっこいいですね!
まだ滝つぼ周りには雪が残っています。
水飛沫が様々な形に落下して見ていて飽きませんね。
11:00を過ぎると、有料観瀑台からはるか上に微かにツバメらしき姿が飛んでいるのが見えたので、これは無料観瀑台からの方がよいか、とすぐに上の無料観瀑台へ移動。
まだあまり飛んでいなかったので、少しの間待っているとすぐ近くの木にコゲラが留まりました。
そういったときはあまり邪魔をしないようにしなければいけませんが、なかなか至近距離に留まることがないのでついつい撮影に夢中になってしまいました。連写していましたが、ちょっと舌を出したところが写っていました。
写真では短いですが、キツツキは長い舌を使って木の中に隠れている虫を引き出して食べるので、コゲラもこの小さい体に長い舌を隠し持っているんです。
コゲラに夢中になっていると、気づけば辺りをイワツバメが旋回していました!
なかなか高速で飛び回るツバメを撮るのは難しいですね。
まだ渡来して日が浅いので、今後数が増えて更に賑やかになるのが楽しみです!
頭上を飛び回るイワツバメの羽ばたいている姿を連続で撮れましたが、シルエットを見ると意外とずんぐりしていてカワイイことに気づきました♪
夏鳥が渡来し始めるこの時期から次第に野鳥が多く見られるようになります。
まだ葉っぱも少なく春は野鳥の観察がしやすいので、ぜひバードウォッチングをしに奥日光へ遊びに来てくださいね。
4月でも雪の降ることもある奥日光なので油断はできません。スタッドレスタイヤは必須、お越しの際は十分お気をつけください。
(Hori)
★★自然体験イベント情報★★
※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。
2020年3月土日祝日 9:00~12:00
外出が難しいご家族を対象に、1組様限定の貸し切りで中禅寺湖畔ののんびりハイキングをおこないます。水辺に行ったり森の中を歩いたり、咲き始めたマンサクの花を見つけたり、残雪で遊んだりと、端境期の今だから楽しめる内容でご案内します。
2020年4月29日(水・祝)9:15~14:00
行く鳥、来る鳥、どんな鳥?自然解説員と一緒に一日たっぷりバードウォッチング!
2020年5月2日(土)~ 5日(火祝)10:00~14:00
西ノ湖・千手ヶ浜方面のハイキングを、自然解説員の案内でお楽しみいただけます!
★★企画展情報★★
(ご覧いただけるのは4月1日の開館以降となります)
♢ 冬の企画展『奥日光の大判風景写真展~鈴木克洋氏の作品から~』
2019年11月30日(土)~2020年4月19日(日)
奥日光大判風景写真展 ~鈴木克洋氏の作品から~
奥日光周辺の自然を迫力のある大型写真でご紹介致します。