日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.05.29
    新・山の上からこんにちはvol.366

    奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

    *********************************************************

    ◆今朝の奥日光の天気は快晴、気温は12℃(午前8:00時点)

     

    今回は中禅寺湖畔の千手ヶ浜とその周辺の森へ。森の中には多くのエゾハルゼミの声が響き渡っていました。奥日光ではお馴染みのこのセミの声は季節が移り変わっていることをはっきり教えてくれます。「声が聞こえた、次は姿を探そう!」と思った矢先、大きな黒いチョウが飛んでいるのが見え、まずはそれを追って近くの砂浜に。森の中からすぐ水辺に出られるのがこの千手ヶ浜のいい所ですね。

     

    黒いチョウの正体は思った通り、ミヤマカラスアゲハ。少し飛び回った後、着地したため距離を詰めて観察できました。遠くへ飛び去ってしまうことも多く、今回は幸運でした!どうやら吸水中のよう。翅のあざやかな緑色の輝きもしっかり確認!

    本州においては山地の渓流沿いに多く生息しており、奥日光ではよく見かけるお馴染みの存在です。特に中禅寺湖周辺は生息に適した場所なのでしょう。

     

    こちらは砂浜で活発に活動していたコニワハンミョウ(なんとカップルでした)こちらもよく見かける存在です。

    人の気配に敏感で素早いため、近づくのが難しく観察も容易ではありません。彼らの活動している近くで静かに待ち伏せしていると気づかずに寄ってくることがあり、そこがチャンスです。しかし晴天下の砂浜は暑く、じっとしているのも楽ではありません。

     

    ミヤマカラスアゲハもコニワハンミョウも観察対象としては手強い相手ですが、同時によく出会う顔馴染みの友人のようでもあり、何だか不思議な親しみを感じます。そのような親しみを持てる顔馴染みが増えると自然観察はより楽しくなるでしょう。未だ遠出しにくいご時世ですが、この期にすぐ身近な自然で顔なじみを増やしては如何でしょうか?(松)

     

    ★★自然体験イベント情報★★

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

     

    ◆ 中禅寺湖で夜の生き物探し!

    2020年6月13日(土) 19:00~21:00

    湖畔の暗がりは野生動物たちの世界・・・

    カエルや魚たちなど水辺の生き物も探してみましょう!

     

    ◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

    2020年7月25日(土) 8:45~15:00

    隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

    奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

     

    ◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

    2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

    夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

    自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

     

     

    ★★企画展情報★★

     

    ♢ 春の企画展『奥日光絶景写真展2』

     ~2020年7月12日(日)

    昨年秋にご好評いただいた展示が帰ってきました!

    低公害バスから見える景色、見に行きたくなっちゃう絶景を大判プリントでご紹介します。