今日は小田代原と昨日通行可能となった湯ノ湖の山側の花の様子を見てきました。
風が穏やかだったので鏡面がとても綺麗だった湯ノ湖。
過ごしやすい陽気のなか、周囲の花の状況を確認してみると・・・。
アズマシャクナゲは咲き終わっていました。トウゴクミツバツツジもほとんど終わりで、まだギリギリ見られるかな?といった様子。
ズミは少しずつ白い花が目立つようになってきました。しばらくは暖かい予報なので週末には見頃になりそうです。
そして戦場ヶ原のズミは・・・。
全体としては咲き始めでした。早い株だとすでに見頃になっていたものも。
ワタスゲもまだまだきれいに見ることができました。
※戦場ヶ原の木道は現在赤沼より徒歩15分程度にある展望デッキまで通行が可能ですが、修復工事の関係によりさらに手前から通行止めとなる可能性がありますのでご注意ください。
場所は変わって小田代原。夏らしい空に映える貴婦人はいつ見ても綺麗ですね。
まだ緑が少ない感じがしますが、木によってはズミが咲き始めています。
ズミは蕾が赤色から徐々に薄くなりピンク色、白に変わっていく移り変わりを楽しめます。また、花が散り始める直前では甘い香りを堪能することができ、花の時期のすべてを楽しむことができる贅沢な樹木です。花によって楽しみ方が違うのは面白いですね。
これから本格的な花の季節が始まります。花の楽しみ方や情報をこちらでお伝えしていきます。(梅)