先週に引き続き、日光自然博物館内で開催中の「夏の企画展 奥日光のクワガタ展」関連イベント「ムシムシナイトウォッチング」「ワクワクドキドキ昆虫探検」を開催いたしました。
※今年度開催している各種イベントでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、定員を減らし班を分割することで密集を避け、マスクの着用や手指消毒などをお願いしています。ご協力ありがとうございます。※
昨日23日の「ムシムシナイトウォッチング」
ライトトラップを行い、光に集まる昆虫を観察するイベント、時にクワガタも飛来します。
日中降っていた雨が止み、風もなく、月明かりも少なく、虫が飛んでくるにはなかなかの好条件。その割に飛来する虫は少なめ。
それでも集まってくるガなどを時には一時捕獲して観察しました。
虫が少ない中、この日も1頭のみですがミヤマクワガタのメスがやってきました。スタッフが持っていた網にいつの間にかしがみついていました。
(写真の中の網についているのがクワガタです)
本日24日の「ワクワクドキドキ昆虫探検」は2班に分かれての活動となりました。少し雨が心配な空模様でしたが、最後まで降られることなく活動できました。
網ですくったり石をひっくり返したりして、トビケラの幼虫や小さなゲンゴロウ、オタマジャクシ等の水の中の生き物を観察できました。
場所を変えて森の中に。カラマツの木にクマ剥ぎを発見。そこにいたのは・・・
ヒゲジロキバチ。マツやモミなどの木の中に産卵します。産卵の瞬間までは残念ながら見られず。
ピョンピョン飛び跳ねる小さなヒシバッタを見事捕獲!!
小さな虫をよく観察するには捕まえることも必要です。
水辺、草原、森、さまざまな場所で思い思いに虫探し、あっという間の2時間半でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(松)
★★お知らせ★★
♢ 夏の企画展『奥日光のクワガタ展』 開催中!!
2020年7月18日(土)~8月30日(日)
ここで学べばキミもクワガタ博士になれる!?
奥日光に生息するクワガタの生体展示や解説パネルから飛び出す立体的な展示、世界のクワガタの標本をはじめ、クワガタの採集方法やフィールドでのルール・マナーなども学べる展示内容です。
◆「昆虫観察会」
2020年8月1日(土)、10日(月祝)、13日(木)、23日(日) 各日2回(9:30~/13:30~2時間半程度)
夏休みの思い出に!奥日光の大自然の中、自然解説員と一緒に昆虫を探して、観察して、昆虫博士になろう!
申込お1組に解説員1名貸し切りでたっぷり楽しめます。