日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.08.14
新・山の上からこんにちはvol.377
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

本日の奥日光の天気は晴れ、気温は19℃

 

今回は西ノ湖と千手の森歩道を抜けて千手ヶ浜まで歩いてきました。

低公害バスを使って西ノ湖入口で降り、帰りは千手ヶ浜から再びバスで戻ることで簡単にアクセスでき、気軽に回ることができます。

 

最近は奥日光でもとても暑くなる日が増えてきました。

歩いてきた日の気温はなんと28℃!直射日光の下では汗が止まりません。

しかし一度森に囲まれた道に入ると、木々の葉が日光を遮ってくれて、木漏れ日の中そよ風が吹けば涼しくて気持ちいい!!

カラマツ林を気持ちよくハイキングしていきます。

 

木漏れ日の中を進み、奥に青色の湖が・・・こんな青色だったかな?

 

西ノ湖に着くとそこには真っ青な西ノ湖がありました!

 

普段は緑がかって見える西ノ湖ですが、天気のいいこの日は青空が反射して青色に見えるんですね。

静かな湖のほとりで過ごす時間はまさに至福の一時。

 

西ノ湖から少し戻り千手の森歩道を30分ほど進んだ千手ヶ浜の手前で、黄色いお花畑が広がっていました。

キオンとマルバダケブキの共演です。

 

違いは一目瞭然ですが、小さく無数の花をつける写真左がキオン、大きく数個の花をつけるのがマルバダケブキです。

 

日差しがスポットライトのように照らし、ミヤマカラスアゲハが辺りを舞っていて、まるで舞台を見ているようでした。

 

黄色いお花畑を後に千手ヶ浜へ出ると、すっきりとした青空と真っ青な湖、くっきりとした男体山がこのコースの最後を締めくくってくれました!

 

 今回のコースは、低公害バスで手軽にアクセスでき、西ノ湖入口から西ノ湖を経由して千手ヶ浜まで徒歩で約2時間で回ることができます。木漏れ日とそよ風の気持ちよい道、二つの美しい湖、今は黄色いお花畑も合わせて楽しめるので、暑いこの時期にオススメのコースです!

 最近はクマの目撃情報が増えていますので、クマよけの鈴などをつけて歩くと良いです。また、比較的涼しい奥日光ですが、それでも非常に暑くなりますので、熱中症にならないよう休憩と水分補給はこまめに行いましょう。

 

おまけ

今回はヒガシニホントカゲの幼体と出会いました。宝石のような美しい青色の尻尾をしています。

普段あまり見かけなかったりすぐ隠れてしまうので、しっかり見られてラッキー!でした。

 

(Hori)

 

★★自然体験イベント情報★★

弊社では現在、いわゆる“三密”発生の防止として定員を少人数に絞ったツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラをご覧ください。

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

♢ 夏の企画展『奥日光のクワガタ展』 開催中!!

2020年7月18日(土)~8月30日(日)

ここで学べばキミもクワガタ博士になれる!?

奥日光に生息するクワガタの生体展示や解説パネルから飛び出す立体的な展示、世界のクワガタの標本をはじめ、クワガタの採集方法やフィールドでのルール・マナーなども学べる展示内容です。