日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.08.21
新・山の上からこんにちはvol.378
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

本日の奥日光の天気は晴れ、気温は21℃

 

暑さが続くこの頃ですが、今回は船の駅中禅寺から遊覧船に乗り、奥日光を代表する湖である中禅寺湖からの眺めを堪能してきました。

中禅寺湖を一周する遊覧船は、それぞれ船の駅中禅寺、菖蒲が浜、大使館別荘記念公園、立木観音桟橋より乗船が可能です。中禅寺湖の名所を遊覧船で巡りたい方には、乗り降り自由のフリー乗船券が便利です。こちらは大人が1400円となっております。

中禅寺湖クルージングURLhttp://chuzenjiko-cruise.com/

 

今回乗船させていただいた遊覧船「けごん」

「中禅寺湖一周コース」は、この豪華な二階建ての遊覧船に乗り、一時間程度で中禅寺湖の魅力をたっぷり味わえるコースです。

当日は晴天。若干汗がにじむくらいの気温の中出航!

デッキに出て風を感じながら景色を眺めるだけでサイコー!!な気分ですが、遊覧船に乗ったからこその風景がいくつも広がっています。今回は私一押しの風景をいくつかご紹介。

まずは船の駅中禅寺から20分ほどの菖蒲ヶ浜桟橋。

 

木々の中へと続く桟橋、奥に見える菖蒲の砂浜、風に揺れる吹き流し…

菖蒲ヶ‘‘浜‘‘と名に付くだけあり、ここからの景色はまるで海辺のよう。私のお気に入りの風景です。

 

菖蒲ヶ浜桟橋を経てしばらく進むと何やら小さな島のようなものが見えてきます。

こちらは中禅寺湖唯一の島、上野島(こうずけじま)。

奥日光を最初に発見した勝道上人の墓所のひとつと言われており、実際に勝道上人の遺骨の一部が収められています。

よく見ると陸とはうっすら浅瀬でつながっており、水位が低い際には渡ることが出来る…なんて話もありますが神聖な場所、くれぐれも真似しないように!

 

最後に大使館桟橋前から紹介するのはこちらも奥日光を代表とする山、男体山!

え?「遊覧船からならどこからでも見える山でしょ?」確かにその通り。しかし!

大使館桟橋前からの眺めは、男体山が一番綺麗に見える角度。と言われております。広大な湖から眺める雄大な男体山の姿。是非一度ご覧あれ。

 

 

以上、私の一押しの風景でした。

しかし、ここで紹介した風景はほんの一部。遊覧船から見える景色はまだまだ紹介しきれないほどたくさんありますが、それは乗ってからのお楽しみ。

お盆が過ぎると、奥日光の秋はもうすぐですが、まだ暑い日が続きそうなこの頃、そんな日には遊覧船で涼しく絶景を味わう、なんていかがでしょうか?(kobo)

 

★★自然体験イベント情報★★

弊社では現在、いわゆる“三密”発生の防止として定員を少人数に絞ったツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラをご覧ください。

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

♢ 夏の企画展『奥日光のクワガタ展』 開催中!!

2020年7月18日(土)~8月30日(日)

ここで学べばキミもクワガタ博士になれる!?

奥日光に生息するクワガタの生体展示や解説パネルから飛び出す立体的な展示、世界のクワガタの標本をはじめ、クワガタの採集方法やフィールドでのルール・マナーなども学べる展示内容です。