日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.09.25
新・山の上からこんにちはvol.383
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

本日の奥日光の天気は晴れ。気温は13℃

秋らしく、15℃を切る涼しい日が続いており、日中は快適なものの夜は寒さを感じるこの頃。

お越しになる際は防寒具の準備を忘れずに。

 

さて、そんな秋の奥日光といえば、まもなく始まる紅葉の季節。

今回は周りの木々に先駆けて、ホザキシモツケやハクサンフウロなどの背の低い植物が色づく足元の紅葉、「草紅葉」の様子を見に小田代原へと向かいました。

現在の展望台からの様子はというと・・・?

前回確認した際よりさらに色が濃くなり、いよいよ見ごろ始まり!といったところ。

 

こちらは貴婦人をバックに撮った一枚

まるで赤い絨毯のような草紅葉の上に佇む貴婦人。なんとも贅沢な景色です。

 

足元の草紅葉から始まり、これから徐々に木々も色づく小田代原ですが、遠くの赤だけでなくすぐそばの草むらを覗いてみると、様々な色に出会えました。

黄色いとんがり帽子のような形が可愛らしいキツリフネや

鮮やかな紫色をしたリンドウ

カラフルな模様がオシャレなキジバトの群れにも遭遇。つるの上を器用に歩きながら何かをついばんでいる様子。

彼らがいたあたりを探ってみると、つるにはミヤマニガウリの美味しそうな実がたくさん!

頭上ではズミやマユミの実も美味しそうに色づいており、草紅葉と一緒に花や木の実、様々な秋の色を楽しめた贅沢な一日でした。

 

 

秋が深まる前、まだ花が楽しめる今の時期ならではの今回の光景。今後の天気や冷え込み方によっては花の持ち具合や紅葉の進みは目まぐるしく変わります。一気に終わってしまうこともあるため、なるべく早めにご覧になることをお勧めしますが、ご覧になったその時の進み具合ごとに違う美しさが味わえるのも紅葉の魅力のひとつ。お越しになられた際は、その日だけの特別な「見ごろ」を味わってください。(kobo)

 

 

☆☆低公害バス情報☆☆

9/26~11/8の土日祝の期間、小田代原からの日の出をご覧いただける早朝からの低公害バスの運行が始まります。また、10/11までの土日には、早朝便のダイヤを先週紹介した千手ヶ浜での「光の道」をご覧いただける時刻設定に変更して運行します。

詳しくはおしらせページをご覧ください。

https://www.nikko-nsm.co.jp/news_d.html?0:182

 

★★自然体験イベント情報★★

弊社では現在、いわゆる“三密”発生の防止として定員を少人数に絞ったツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラをご覧ください。

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

秋の企画展「自然体験ハイキングのすゝめ ver.Reiwa

2020年9月5日(土)~11月15日(日)

ハイキング、ただ歩くだけではもったいない!見る、聞く、かぐ・・・自然とのふれあい方・楽しみ方をお伝えします。