紅葉が気になる時期。人気スポットのひとつである竜頭滝正面の様子はこんな感じ。まだ色付きはじめといったところです。
移動途中、他にも気になるものが。三本松茶屋付近の国道沿い、真っ赤な木があちこちに。紅葉?いいえ、この赤の正体は・・・・・
ズミの実です。今年、ズミの花についてはなかなかない大当たりの年でした。春には白い花で、秋には赤い実で、私たちを楽しませてくれています。花が多かった分、実も豊作のよう。たくさんの実はこれからの時期、野生動物たちのごちそうとなるのです。
移動中の車内からでも分かるほど真っ赤な様は見事ですが、運転中は気を取られすぎないようご注意を!ご覧になる際は安全な場所に停車してからゆっくりとどうぞ。
こちらは落雁やラムネを思わせるような色・形のマユミの実。こちらには食事に来た小さなお客さんの姿がありました。
和名の通り、黄色い腹のキバラヘリカメムシ。実から汁を吸います。
背面から。腹面と比べると地味かと思いきや、黄色と黒の縞模様も白黒の脚もなかなかオシャレ!
「臭い!」などの理由でマイナスイメージを持たれがちなカメムシですが、派手な・きれいな見た目の種も多く、見ていると楽しい虫のひとつだと思います(さわらず観察しているだけなら基本的に臭いませんし・・・)
日中の冷え込みが着実に進んでいることを感じる毎日、紅葉の進みも他の自然からも目が離せません。(松)