戦場・小田代原には9月30日に初霜が降りるなど、ここ数日一気に昼夜の冷え込みが厳しくなってきました。
先日の白根山のように、標高の高い所ではどんどんと色付きが進んでいます。
昨日見てきた様子では、紅葉前線は1,900mあたりまで降りてきている模様。標高の高い所から順に5ヶ所、写真でご紹介します。
①金精トンネル(約1,850m)・・・まもなく見頃はじまり
斜面、ダケカンバの黄色がかなり目立ちます。赤色が出てくるまでもう少し。
②湯ノ湖(約1,500m)・・・色付き進む
湯ノ湖・兎島をはじめ、秋らしい雰囲気が出てきました。
③湯滝(約1,470~1,400m)・・・色付き始め
緑がだいぶ抜け、カエデ類の渋い赤が出始めましたが、見頃にはまだかかりそう。
④竜頭滝(1,350~1,300m)・・・まもなく見頃はじまり
上段:ミズナラの黄色がキレイ!
中段:オオヤマザクラの赤が先行!
下段(滝壺):ハウチワカエデ、シロヤシオの渋い赤が広がってきました。
ここは冷気が溜まりやすいため金精トンネルなどの高いところと同じくらい早く色づきが始まります。
竜頭滝全体で、あと2~3日、今週半ばあたりには見頃始まり、週末には見頃となりそうです。
⑤歌ヶ浜駐車場(標高1,270m)・・・見頃!
カツラの大木が真っ黄色で見ごたえ十分!対岸からもかなり目立ちます。
中禅寺湖をわたる西風のせいで歌ヶ浜は冷え込みやすいので、ここも竜頭滝と同様に、標高というより環境のせいで紅葉のタイミングがずれています。
色付き始めると、いつの間に!?というスピードで紅葉はどんどん進みます。ベストタイミングを逃さぬようご準備ください。(山)