紅葉情報というと、ついつい見頃に入った場所の追いかけに忙殺され、早めに見頃を迎えていた場所はどうなったの?となりがち…なんとも申し訳ありません。
と、いうことで奥日光では見ごろ入りの早い湯ノ湖と竜頭滝をチャチャッと見てまいりました。
まずは湯ノ湖から…
周囲の山肌+水際の紅葉はいまだいい感じ。
兎島の色は寂しくなってきたような気がしますが、
湖尻周辺はとてもきれい♡です。といった感じに全般的には終盤に向かっているものの、かなり長持ちしており当面(とはいっても来週前半くらい?)は楽しめそうです。
そして竜頭滝はというと…
滝上も、
中段も茶色と黄色が主体となりミズナラなどの落葉が進んでいます。個人的にはこれくらいのトーンも大好物ですが、おそらく世間一般でいう紅葉は終わってきたというところでしょう。
滝の正面ではまだ赤色が混ざるのでそれらしい雰囲気…でも、もう少し広く眺めると上記の通り終盤の雰囲気は否めません。でも竜頭滝の紅葉見頃は10月上旬中に終わることも多いのです、今年は良く持った!、頑張った!!と感じます。
今年の奥日光の紅葉は色々な場所の見頃が重なり、しかも場所によってはかなり良い具合の色づきをしているのが特徴かなと思います。徐々に終わり始めている場所もありますが、いろんな環境での紅葉を存分にお楽しみくださいね。(仲)
おまけ①
湯ノ湖にはオオバンやキンクロハジロなど冬鳥の姿が、季節はすすんでいますねぇ。
おまけ②
小田代原も見てきました。カラマツの黄葉がすすんでいます。まれにみる大豊作のズミの赤い実と相まって良い感じになってきています。