日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.10.26
奥日光紅葉情報(2020.10.25)湯滝&戦場ヶ原+雪の妖精

10/24土、25日と、奥日光は激混み御礼でまったく身動きがとれなかったため、ガイドで立ち寄った2ヶ所だけですが…

 

湯滝

左手のカエデが真っ赤!でキレイですが、全体に眺めてみると実はかなり落葉が進んでいます。見頃終わりかけ、まだ見られるが…という表現が適当でしょうか。

もうひと風吹く前にご覧いただくのが吉。

 

 

戦場ヶ原

カラマツが見頃ピークを迎えています!黄色が濃い!

今年は木道のハイキングコースが相変わらず通行止めのままなので、三本松や赤沼から国道沿いを歩いてみるとgood。これらも三本松から歩いて5分ほどの国道沿いから撮っています。

 

山肌をよく見ると、カラマツ以外の樹木の大部分が葉を落としたあと。紅葉最終ランナーが最終レーンを走っているところで、これが落ちるといよいよ冬景色へと様変わりします。

 

 

おまけ

もうすぐ雪が降るよ~~!と知らせてくれる妖精、雪虫ゆきむし(アブラムシの一種です)を、10/22に華厳滝で発見!(目の前をふよふよ飛ぶのも、そっと捕まえて見ると全身に綿をまとっているのも、何ともキュート)

来るか~?と思っていたら、昨日湯滝では今年初?の「ふっかけ」が。栃木弁で、細かな雪が風に流されること、あるいは流されてきたものを指します。

積もる気配はまだまだありませんが、冬に向かっている証拠!今年はたくさん積もるといいなあ。(山)