奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
*********************************************************
今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は6℃
ますます気温が下がり、標高が高いところをはじめ、いくつかの場所では紅葉が見ごろを終えていたりの奥日光。なんと18日には男体山での初冠雪が観測されました。
そんな男体山は、来月11月11日に行われている閉山祭をもって、来春まで正式な登山口である登拝門を閉じ、登ることが出来なくなります。
今回は、しばしのお別れの気持ちを込めて、まもなく閉山する男体山への登山を行いました。
この日の天気は快晴。風もなく絶好の登山日和の中、6時の開門と同時に登り始めます。
急な林を登る1、2合目を抜け、舗装された林道を歩く3合目では、カエデやツツジの紅葉がまだ残っており、ゆったりと紅葉を楽しみながら登ることが出来ました。
本格的な登山道が始まる4合目。
このあたりでは紅葉も減り、5、6合目付近ではすっかり葉は落ちている様子。
7合目付近からは霜や氷柱が見られ、ここから気温がぐっと下がってきていることが分かります。
道中をルリビタキに見守られ、イワヒバリの美しいさえずりに励まされながら、岩場、ガレ場を越え、3時間半ほど掛けて頂上に到着!
山頂の気温は2℃ほど。雪は既に融け、眼下には中禅寺湖や戦場ヶ原がくっきりと見えていたほか・・・
南東の方角では雲海を見ることが出来たり・・・
紅葉見ごろ真っ盛りの八丁出島も真上から眺めることができましたよ。
2000m越えの高さから眺める奥日光の紅葉。また来年もこの季節に来たいと思わず感じるほどの美しさがそこにはありました。
季節、時間問わず1人で何百回も登る方もいる男体山ですが、その理由が少しわかったような気がした今回の登山でした。(kobo)
*注意
今回の登山は天気や気温等、非常に恵まれた状況での登山になりましたが、今後は再びの積雪やさらなる気温の低下が予想されます。
閉山までの11月11日までの間に登山をお考えの方は、アイゼンや十分な防寒対策を含めた、冬山登山用の準備をお願いします。
★★自然体験イベント情報★★
弊社では現在、いわゆる“三密”発生の防止として定員を少人数に絞ったツアーを多数企画しています。
いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。
☆☆企画展情報☆☆
秋の企画展「自然体験ハイキングのすゝめ ver.Reiwa」
2020年9月5日(土)~11月15日(日)
ハイキング、ただ歩くだけではもったいない!見る、聞く、かぐ・・・自然とのふれあい方・楽しみ方をお伝えします。