そろそろ10月も終わり、例年以上に見事だった湯ノ湖や竜頭滝はほぼ終わり、中禅寺湖も全体的に見れば色あせ始めと奥日光の紅葉も終盤へと向かっています。
…とはいっても場所ごとにずれて見頃を迎えるために、長く楽しめるのが奥日光の紅葉の良いトコロ!この週末のおすすめのポイントを2か所ご紹介します。なお、画像はすべて昨日手分けして撮影したものを使用しています。
■小田代原
草紅葉→周辺のミズナラ・アズキナシの黄葉→カラマツの黄葉(いわゆる金屏風)と何回も見頃ピークを迎える小田代原。
最後のカラマツの黄葉がピーク(やや過ぎ)、この色が出てしまうと後はどんどん散ってしまうのでお急ぎください。
■中禅寺湖
奥日光を代表する紅葉ポイント「八丁出島」の紅葉はいまだ健在!
面白いもので奥日光の紅葉はスタートが早くても遅くても、11月頭の文化の日がらみの連休のころには終わりを迎え、いろは坂下の二社一寺周辺へと紅葉前線が移行してゆく傾向にあり、どうやら今年もそれに近いパターンのようです。お急ぎを。(仲)
■おまけ(その他の場所の状況)
千手ヶ浜、最後に紅葉した冠石側の紅葉も色あせぎみ…そろそろ終わり
西ノ湖入口付近のカラマツ、ちょっとボリューム感が…
第一いろは坂・剣ヶ峰より屏風岩、般若滝方面、はやくも終盤?、今年は紅葉がいろは坂を下るスピードが異様に早かった感じ。