日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.02.27
中禅寺湖の居候

昼下がり、

「湖尻にハクチョウがいるぞ~~」

とスタッフからタレコミを受け、いざ出陣。

 

 

いました……!嘴の黄色の模様から、コハクチョウだとわかります。

中禅寺湖でもそう毎年は見られない、珍しい訪問者です。1,2ヶ月前から目撃情報は聞いていたので、渡りの途中で立ち寄って、居心地が良くてそのまま居ついてしまったのかな?

 

 

全身グレーがかっているのは若鳥たち。

人がいる岸から10mも離れていないにも関わらず、悠々と泳ぎ、時折お食事をする姿も見られました。

コハクチョウの近くをちょこちょこと動き回るオオバンも、この距離まで近づくといつもなら一目散に泳いで逃げてしまいますが、大物の影で安心しているのでしょうか。ずっと食事をしていました。

ただし、逃げないから/近づいて写真を撮りたいからといって、むやみに近寄ってはダメ、という野鳥観察のマナーは守ってくださいね。

 

 

 

慣れ親しんだつもりの中禅寺湖に、慣れ親しんでいないハクチョウがいる景色、何だか不思議な光景でした。(山)