日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.04.16
新・山の上からこんにちはvol.411

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

今朝の奥日光の天気は曇り、気温は3℃(8:00時点)

※この記事の自然情報は4月14日時点のものです。

 

 日光東照宮周辺のサクラは例年より1~2週間早く見頃になりました。奥日光でも開花が早まりそうですが、サクラより先に咲くアカヤシオの開花状況が特に気になります。奥日光でアカヤシオが開花が待ち遠しいですが、現在いろは坂の途中まで咲き進んでいます。

 

 今回はサクラやアカヤシオの進み具合を、日光東照宮前の神橋、いろは坂の下の馬返しと清滝、そしていろは坂の途中にある剣ヶ峰を回ってきました。神橋から剣ヶ峰の間は約400mの標高差があります。この標高差のある各地をみて開花の進み具合を比較します。

 

標高600m付近の神橋辺りですが、すでに散り始めているサクラも多く、ピークを過ぎている印象でした。

 

標高700m付近の清滝周辺では、サクラはちょうど満開で見頃になっていました!

 

道沿いのサクラが揃って咲いていてとても綺麗でしたよ!

 

標高880m付近の馬返しでは、まだ蕾も多く全体として2~3分咲き程度でした。

 

今週末にはもう少し咲き進んでいるでしょう。日光のサクラ前線はここまでの様です。

 

標高1000mほどの剣ヶ峰では、屏風岩という岩壁にアカヤシオが咲きます。

 

ようやくここでアカヤシオが咲いていました!

 

サクラより開花の早いアカヤシオですが、屏風岩の上の方まで咲き進んでいて、岩壁に咲くピンク色の花と滝を楽しむことができました!

 

 標高1270mほどの中禅寺湖周辺でも、日当たりの良い所では蕾が膨らんでいて、来週中に開花するでしょう。サクラの開花はその後になるので、4月下旬~5月上旬ごろになりそうです。

 

 日光東照宮周辺からいろは坂を経て奥日光まで大きな標高差があり、開花時期は1カ月ほど異なります。そのため長い期間サクラやツツジを楽しむことができるのが日光の良い所です。今後の開花状況は、このブログなどで随時発信していきますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。(Hori)

 

今回の開花状況の動画です⇩

 

★★イベント情報★★

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラ→ 4月 5月 6月 7月

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

地域の記憶展・日光地域の断片映像 ~グラビア雑誌に記憶をたどる~

期間:2020年12月12日(土)~ 2021年4月18日(日)

約70年前の写真、映像、ニュース雑誌をめくり、中禅寺に住まう古老が思い出を語る――そんな企画展となっています。

地元民だからこそ知っている中禅寺地域の歴史に、耳を傾けてみませんか。