奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
*********************************************************
今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は14℃(8:00時点)
今回は中禅寺湖南岸、湖畔沿いの森を歩いてきました。変わり者のハエなど少々マニアックな虫に出会ってきました。
その変わり者のハエがこちら。オドリバエというハエの仲間です。よく見られるハエのように腐った食べ物に集まるのではなく他の虫を捕食します。さらに変わっているのはその行動。
オスが繁殖相手となるメスに捕らえた獲物をプレゼントする、婚姻贈呈と呼ばれる行動を行うのです!写真の2匹もプレゼントの受け渡しが終わり、晴れてカップルになれたようですね。子孫を残せるかどうかの一大行事、たまたまですか立ち会わせてもらえて光栄です。
森の中には倒木がたくさんありますが、そのうちの1本の周りに2㎝ほどの細長いハチの姿が。ミツバチのように群れて暮らす種類ではありませんが、この木には多数集まってきていました。
産卵のための管がとても長いオナガバチの仲間(シロフオナガバチでしょうか)です。
木に管を突き立て、中にいる他の虫に寄生する寄生バチなのです。多数集まっていたのは寄生する相手にとっていい条件の木だったからでしょうか。
脅かさないようにじっと動かず見ていると、産卵場所を探すメス、産卵中のメス、何かする訳でもなく歩き回るオスの姿など、さまざまな様子が見られました。この写真のように成虫になったものの、うまく木から出られず死んでしまったハチの姿も。このように死んでしまう個体も珍しくありません。
ハチの様子は動画にも↓ぜひご覧ください!
今回のコースは何度も歩いていますが、どこにどんなものがあって何が見られるか分からない、それを常に忘れずにこれからも自然の中を歩きたいです。そうして歩く中で見た・体験したさまざまなものを皆様にも面白くお話ししていきます。(松)
★★イベント情報★★
少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。
いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。
☆☆企画展情報☆☆
低公害バスが走る1002号線沿線には、小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜等絶好の写真スポットが点在し、自然美に魅せられ、多くのカメラマンが季節を問わず訪れます。その代表的な名所と時期を当館所蔵の写真を使って紹介いたします。
期間:2020年4月24日(土)~ 2021年7月12日(日)