奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
*********************************************************
今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は0℃。(8:00時点)
※この記事の自然情報は12月8日時点のものです。
今回は赤沼から小田代原と戦場ヶ原を通ってぐるっと1周するコースを歩いてきました。
今年は12月23日まで赤沼駐車場の開放が延長されているのでお車でアクセスしやすいですよ!
初冬のこの時期は雪がたくさん積もる前、スノーシューやスキーなど特別な道具なしで冬の森をハイキングできる最後のチャンスなんです。
そんな冬の森では多くの木々が葉を落とし、見晴らしがとっても良くなっています。
そうすると、今まで木の葉に隠されて見えなかった木の上のものが見えてきます。
これはクマ棚といって、熊が木の上で食事をした跡なんです!
奥日光にはツキノワグマが生息しています。肉食のイメージが強い彼らは、実はどんぐりが大好き。
木登りも得意なので、上まで登って、枝を折りながらどんぐりを食べます。折れた枝はそのまま捨てられ、それが別の枝に絡まりどんどん積もっていったのがこれなんです。
さらにはこんなものが…
鳥の巣!?
…かと思たんですが、よく見ると下向きで枝先にあり、伸びた枝が密集してできています。
これは木の病気の一つの「てんぐ巣病」です。鳥の巣はもっと木の幹寄りにできるので、そこが見分けるポイントです!
他にも葉が落ちることで野鳥の観察などもしやすくなります。
寒いから歩くのはちょっと…というのはもったいない!暖かな季節とは一味違った初冬の森にも楽しい自然がいっぱいです!
しかし初冬とはいえ奥日光は日中でも気温が氷点下になることもあります。お越しの際は脱ぎ着しやすく暖かい恰好で!
さらには遊歩道の凍結の心配もありますので、トレッキングシューズを履き、念のためチェーンスパイクなどを持っておくと安心ですよ!(輪)
※初めにお話ししました赤沼駐車場は12月23日まで解放しております。しかし23日までに積雪があった場合、その時点で閉鎖になってしまいますので最新の情報をご確認ください。
★★イベント情報★★
少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。
いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。