~歩道情報~
本日は戦場ヶ原と、小田代原の歩道状況を見てきました!
まずは戦場ヶ原。
赤沼から戦場ヶ原へ向かう土の道は、3cmほどの積雪があり、踏み固められた雪が凍っているところもありました。
また、木の根や岩などが雪に隠れてしまっていてわかりにくくなっています。
木道にも雪が積もっていました。こちらも土の道と同様踏み固められた雪が凍っていました。
ところどころ雪が解けているところもあり、今後は解けた分の凍結が心配です。
今回は赤沼から15分ほどのところにあるデッキで折り返してしまったので、全区間の歩道状況の把握はできなかったのですが、その先の区間でも積雪や凍結の可能性は考えられます。
続いては小田代原!
小田代原は戦場ヶ原よりも多くの積雪がありました。
展望台にあるベンチにもこんなに雪が!
雪をどけないことには利用は難しそうです。
木道もしっかり隠れてしまっています。
うっかり踏み外して落っこちてしまいそうです。
雪に覆われた道はとっても滑りやすいです。それが踏み固められるとさらに滑ります(私も2回滑りました。)
これからのハイキングではスノーブーツなどの防水で滑りにくい靴を装備するのはもちろん、日中でも氷点下のままの気温に耐えられるような温かい服装も必須です!(輪)
~オオワシ情報~
歩道の調査へ向かう途中、中禅寺湖畔ボートハウス周辺を車で走行しているときに同乗していたスタッフがオオワシらしき影を発見!
車を降りて確認してみると…
菖蒲ヶ浜方面に見えるモミの木のてっぺんにオオワシを確認!!
すぐに千手ヶ浜方面に飛び去ってしまいましたが、私自身初めて見るオオワシだったのでものすごくドキドキしました。(輪)