本日は戦場ヶ原と小田代原の歩道の状況を見てきました!
まずは戦場ヶ原。20~40cm程度の積雪があります。
踏み跡がついており、スノーブーツでも沈まずに歩くことはできますが、雪は固まり切っておらず滑ったり足を取られることがありました。スノーシューがあると、滑り止めにもなりだいぶ歩きやすくなります。
また下の写真のように積雪により歩道と歩道外の境目が分かりにくい場所もありますので、こちらも要注意です。
戦場ヶ原と小田代原をつなぐ小田代歩道。葉はまだ見えますが、だいぶササやぶが隠れてきましたね。
こちらは小田代原。
積雪状況や注意点は戦場ヶ原と同様で、踏み跡も多いです。しかし、写真のような誰も足を踏み入れていない真っ新な場所も。
フカフカの新雪の上を歩くのはとても楽しかったです!踏み跡がない真っ新な雪の上を歩くのは特別感があっていいですよね!
しかし、楽しそうだからと踏み跡のない戦場ヶ原・小田代原の湿原内には立ち入らないでくださいね。冬であっても変わらず植生保護のため立ち入りが禁止されている場所です。
あまり歩けないという方におすすめなのは三本松駐車場近くの戦場ヶ原展望台。
車から降りてすぐに絶景を楽しめるのが魅力ですが、こちらも雪が20~30cm程度はありますのでスノーブーツ等がおすすめです。階段が隠れて滑り台のようになっていますのでご注意ください。
奥日光の雪はこれからにさらに増えます。楽しくなる反面、注意すべきことも出てきますので、常にフィールドの最新情報をチェックするようにしましょう(輪、渋、松)
(おまけ)
戦場ヶ原近くの国道沿いで出会ったニホンザル。毛づくろい中のようです。こう密着していると暖かそうで羨ましいですね!