日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.01.21
戦場ヶ原の様子(歩道情報)

今日は戦場ヶ原の積雪状況を見てきました。

赤沼から入り泉門池を経由して光徳入口まで歩いてきました。

 

木道上は歩いたエリア全域で同じ様子。30㎝程の積雪があり木道中央は圧雪で沈みません。

 

スノーブーツなどで歩けてしまいますが、斜面は滑りやすいのでチェーンスパイクやスノーシューを装着すると安心です。

 

木道が不明瞭なところも多々あります。

コースの目印としてリボンやポールがありますので、それを頼りに進みます。

コースを外れると急に沈み込みますので、踏み外しにご注意ください。

 

泉門池はグリーンシーズンとまた違う白い風景で最高です!

 

 

北側の戦場ヶ原に到着すると、木道がすっかり雪に埋もれて木道と湿原の境目が分からなくなっているところがありました。

隙間に穴が空いているところもあり、踏み外すと危険ですね。

 

個人的にお気に入りの白樺林。

白い木々が織り成す真っ白な世界を進んで光徳入口まで抜けました。

 

積雪期でも楽しめる戦場ヶ原ですが、グリーンシーズンと同じく湿原内に入ることはできません。

木道は積雪で不明瞭ですので、コース外への踏み外しや転倒には十分お気をつけください。

(Hori)

 

☆おまけ☆

湯川においしそうな真っ白いお饅頭が!

あまりに綺麗な円形に思わず笑ってしまいました。

こんなのも積雪期ならではの出会いですね。