日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.02.08
歩道状況(三本松~戦場ヶ原~小田代原)

本日は三本松から戦場ヶ原の北側、小田代原を通り一周してきました。

 

戦場ヶ原の北側と、小田代原の歩道上の積雪は全体的に20~30cm程。

 

(戦場ヶ原北側)

 

(小田代原)

しっかりと踏み固められているため、チェーンスパイクやスノーブーツでも歩けますが、思わぬところでズボっ!と踏み抜く可能性もあるのでスノーシューがあると安心ですよ!

 

 

他にも、ハイキングコースのところどころにある湯川を渡るための橋は、積雪のため本来両端にある柵が見えず、フラットになっています。

端っこによりすぎてうっかり落ちてしまわないよう、いつも以上に注意が必要です!

 

~おまけ~

戦場ヶ原の写真撮影台付近で、ウソの群れと遭遇!

口笛を吹いているかのような優しいさえずりと、まんまるとした愛らしい姿に癒され、疲れもどこかへ飛んで行っちゃいました!(輪)