あっという間に2月も後半に入りましたが、湯元スノーシューコース周辺の雪はまだまだ多く、スノーシュー体験をお楽しみいただける時期はもうしばらく続きそうです。
こんな風に斜面を駆け下りて、アクティブに楽しむのも最高ですが・・・・
注意して足元の雪の上を見ていると、静かに歩く生き物たちに気付くこともあります。
真っ黒で細長いセッケイカワゲラの仲間や
クモやアメンボに似た印象を受けるクモガタガガンボの仲間などです。他の多くの昆虫が静かに冬を越している中、翅の退化した身で歩き回る変わり者たちです。どちらも体長は1センチ以内と小さいですが、黒や褐色の体のため白い雪の上では案外目立ちます。
雪の中で藻などを食べると聞きますが、出会うのは雪の上をひたすら歩いている姿のみで、実際にはそういった場面を見ていません。歩いている姿をしばらく追っていても、特に変わることなく歩き続けていることが多いのです。食事をしている場面などに立ち会いたいものだと、雪の中ではいつもひそかにチャンスを狙っています。
こんな少々マニアックな生き物を観察することもできれば、走ったり斜面を登ったりして体を思う存分動かすこともできて、雪の中での楽しみ方はいろいろ。今月予定している観察会でも、雪の中でのさまざまな楽しみを提供しますよ。ぜひ!!(松)
★★イベント情報★★
スノーシューで雪の森へ!【初心者歓迎!今年は2月27日がラスト!】
毎年開催している人気の定番イベント!歩くだけでも楽しい雪の森、自然解説員による冬ならではの自然のご紹介もついて楽しさ倍増です。コースリボンがついて整備されたコースを歩きますので、初心者でも安心してお楽しみいただけます。
全3回のうち、2回が終了、残すは2月27日の回のみ!