今回は中禅寺湖畔北岸(千手ヶ浜~熊窪付近)に行ってきました。
今日は、気温が高く日差しも照り付けるようでした。しかし、森の中は木陰でとても涼しく、湖からの涼しい風がとても気持ちよかったです。
森の緑を楽しみながら歩いていると、オレンジのようなピンクのような色が目に飛び込んできました!近づいてみると…
ヤマツツジです!キレイ~~~!!ボリュームもあって見ごたえ抜群。
つぼみもかなり残っていました。しかし、すでに咲いている花をよく見てみると傷んでいるものも。
今後、更にボリュームが増すかもしれませんが、傷んだ花が増える可能性もあるので、早めにお越しいただければと思います。
今回は熊窪付近まで歩いて引き返したのですが、こんなものも見られました。樹皮が剝がれています!実はある動物の仕業。
正解は…ツキノワグマ!(以下、クマ)クマは樹皮のすぐ下にあるあま皮(栄養が通る管が集まった部分)を舐めるために樹皮を剥ぐと言われています。
奥日光ではクマの目撃情報が増えてきました。クマにばったり遭遇しないよう、誰かと話しながら、クマ鈴をつける、などの対策をとりましょう。もし遭遇しても焦らず、静かに、クマの行動を注視しながらその場を去りましょう。
中禅寺湖畔北岸は道が細く、起伏があるコースです。また、木の根や岩などにつまずかないように注意が必要です。そのため、足元の装備はトレッキングシューズなどがおすすめです。(赤丸の部分が今回歩いたところ)
赤沼車庫~千手ヶ浜まで低公害バスに乗り、千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜まで歩くのも楽しいですし、バス停から熊窪まで歩いて往復するのもありです!
しっかり歩きたいという方も、少しだけ歩きたいという方も楽しんでいただけます。(渋)