日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.06.03
新・山の上からこんにちはvol.467(追記:動画のリンクを載せました!)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気はくもり、気温は13℃(8:00時点)

 

※下記の情報は5月31日時点のものになります。

 

今回は雨の中、戦場ヶ原を散策してきました。コースは、三本松駐車場から泉門池を経由して戦場ヶ原の展望デッキまでを往復するコースです。

 

この時期の戦場ヶ原と言えばズミ!気になる開花状況は…

 

 

コース全体を通して2~3分咲きといったところ。

まだつぼみが優勢という感じですが、この時期はつぼみの赤、開きかけの花のピンク、そして、白い花と美しいグラデーションを見ることができます。

 

中にはかなり開花が進んでいる木も。

 

白い花に水滴がついて、輝いて見えます。

雨の日ならではの光景ですね!

 

ズミに見とれる一方で、足元にも注目してみると面白いものが。

 

こちらはアマドコロという植物。ササに紛れて生えているので見落としてしまいそうになりますが、横から見ると茎から花がぶら下がっているというなんともユニークな見た目をしています。写真の株はまだつぼみですが、成長するとまるで提灯が並んでいるような姿になります!

 

さらに進んでいくと、戦場ヶ原の展望デッキにて湿原の上に小さくて、白い、丸い花を発見。

 

これはヒメシャクナゲという湿原の限られた環境で生育する植物です。

背丈は大きくても20cmほどにしかならず、なかなか見つけることができません。しかし、よく目を凝らしてみるとすると薄桃色でつぼ型の花を観察できます。ヨシの隙間から可憐な花をお辞儀している彼らは、さしずめ戦場ヶ原の妖精といったところでしょうか!!

 

これから満開を迎えるズミも楽しみですが、ぜひ足元に生えている草や花などにも注目してみてください!新しい出会いや発見があり、より戦場ヶ原の魅力を知ることができるかもしれません!!

 

(福)

 

 

~今回のコースと注意点~

 

今回のコースはこちらになります。(青マーカー部)

 

 

 

ヒメシャクナゲを発見した展望デッキより先(上の図赤マーカー)は木道工事のため通り抜けできませんのでご注意ください。

 

詳しくはこちら

(日光自然博物館HPに詳しく情報を掲載しております。)

 

~動画~

今回のブログと関連して動画をYouTubeにupしました。

是非ご視聴ください!

 

 

 

 

★★イベント情報★★  

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→6月 7月 8月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

春の企画展「これに出会いたい!奥日光のとっておき20 春夏編」

奥日光で活動するインタプリタ―ならではの視点で、景観や瞬間、特定の生き物まで、春・夏の幅広い自然を自然を紹介します。

期間:2022年4月29日(金)~ 2022年7月10日(日)