日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.06.24
新・山の上からこんにちはvol.470

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は17℃(8:00時点)

 

※下記の情報は6月22日時点のものになります。

 

 

今回は光徳駐車場から、光徳沼を経由して逆川沿いの森を歩いてきました。

 

光徳駐車場を出発してカラマツ林を歩いて光徳沼を目指します。

 

光徳沼に到着です、冷たくて綺麗な湧き水が流れているので手を付けると、とっても気持ち良いですよ!

光徳沼の近くの水たまりの周辺を見ていると、黒くてとても小さなものが動いていました。

 

それがこちらです、よく見ると、とても小さなカエルでした。

オタマジャクシからカエルになったばかりの子ガエルですが、日本にいる別の種類の子ガエルと比べても特に小さく、体長は1cmにも満たない程です。

 

そんな小さな子ガエルの成長した姿がこちら↓

ドンッ!!正体はアズマヒキガエルです。子ガエルの時からは想像できないような大きさになる、なんとも面白いカエルです。

 

子ガエル達が無事に大きくなることを祈りつつ、逆川沿いの森へと歩きだします。

川にはオシドリが見られ、木の上の方からはオオルリのさえずりが聞こえます。

 

足元にあったのはツマトリソウ、その他にもウマノアシガタやズダヤクシュなど、それ以外にも多くの花が見られました。

 

少し開けて日当たりのいいところに出ると、木の枝に絡まるロープのようなものが、

 

近づいてみると、ロープではなくシマヘビという1mほどの大きなヘビでした。

体温を上げるために日光浴をしていたようです。ヘビは地を這うイメージがありますが、実は木に登ることもよくあるんです!

 

今回見られた生き物は、皆さんにとっても、身近な生き物だったと思いますが、身近だけど意外と知らない面白い生態について知ることで、普段とは違った視点で楽しむことができ、そこから他の生き物や自然へ興味関心を持っていただけたら嬉しく思います。(鈴)

 

 

 

★★イベント情報★★  

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→6月 7月 8月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

春の企画展「これに出会いたい!奥日光のとっておき20 春夏編」

奥日光で活動するインタプリタ―ならではの視点で、景観や瞬間、特定の生き物まで、春・夏の幅広い自然を自然を紹介します。

期間:2022年4月29日(金)~ 2022年7月10日(日)