日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.07.01
新・山の上からこんにちはvol.471(追記:動画のリンクを記載しました!7/1)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は24℃。(8:00時点)※下記の情報は6月29日(水)時点のものです。

 

今回は湯元温泉から、切込湖・刈込湖コースを切込湖までの往復で歩いてきました。

関東では梅雨も明け、奥日光でも暑さを強く感じるようになってきましたが、今回のコースは標高が高い所にあることと、こーすのほとんどが常緑の針葉樹の森の中を歩けるのでとっても涼しく快適!

 

特に今回歩いたコースで一番標高の高い「小峠」では、風がさわやかに吹き抜けていくので休憩にピッタリですよ!

 

こちらはコースの名前にもなっている刈込湖!

湖畔に到着すると

この時期のこのコースの主役である野鳥の「ヒンタラララ」という鳴き声が!

この鳴き声の主は…

コマドリです!

オスの鮮やかなオレンジ色が特徴的!ですが、この色が森の中では保護色となりなかなか見つけられないんです。

今回は運がよく、姿を見られました!

 

さらに!コマドリはウグイス・オオルリとともに日本で最も美しい鳴き声の鳥である日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)に数えられているんです!

そしてなんと!!この切込湖・刈込湖コースでは、その3種類の鳴き声が全部聞けちゃいます!(私も制覇しました!!)

ハイキングでお越しの際は、ぜひ野鳥の鳴き声にも耳を傾けてみてくださいね!

 

そんな美しいコマドリの声を聴きながら、刈込湖の湖畔をさらに進み、切込湖に到着!

 

湖畔をよく見てみると、アズマヒキガエルのオタマジャクシたちがたくさんいました!

前回、光徳で紹介されていたアズマヒキガエルたちはもう小さなカエルの形に変わっていましたが、こちらはまだオタマジャクシに足が生えた段階。

これからの成長が楽しみです!

 

今回歩いた切込湖・刈込湖コースは急な勾配が多いのと、足元は岩や倒木、根っこなどでだいぶ不安定です。

トレッキングシューズやストック等、滑りにくく、しっかりと体を支えられるような装備があると安心ですよ。

 

そして今の時期は熱中症にも要注意!

木陰が多く涼しいとはいえ、登り降りで疲れがたまりやすかったり、歩いていると体温も上がります。適度な休憩とこまめな水分補給をかかさないようにしましょう!(輪)

 

~追記~

このブログに関連した動画をYouTubeにアップしました!

記事とあわせて、ぜひご覧ください!

 

 

★★イベント情報★★  

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→7月 8月 9月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

企画展「これに出会いたい!奥日光のとっておき20 春夏編」 開催中!

奥日光で活動するインタプリタ―ならではの視点で、景観や瞬間、特定の生き物まで、春・夏の幅広い自然を自然を紹介します。

期間:2022年4月29日(金)~ 2022年7月10日(日)