日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.04
戦場ヶ原の草紅葉

先日、小田代原の草紅葉をご紹介しましたが戦場ヶ原の草紅葉も良い具合になってきています。(10月3日時点)

戦場ヶ原中心の木道から見た様子がこちら。

 

カヤツリグサ科やイネ科などの植物が黄葉して金色の草原になっていました。

小田代原とはまた一味違った草紅葉で大変美しいです!

 

木道を少し進み、ホザキシモツケとカラマツなどの低木が混生している区間から見ると赤みが強い草紅葉が楽しめますよ!

ホザキシモツケの赤色にカラマツの黄緑色が映えますね。

 

木道の通行止めが解除され賑わいを取り戻してきた戦場ヶ原。草紅葉も日に日にその色合いが変化していくのでお見逃しなく!(福)

 

おまけ

木道の周辺ではリンドウのお花がまだ見られます。お花のシーズンもいよいよ終わり、秋が深まっていきますね。