日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.04
奥日光紅葉スポットの今(半月山・小田代原)

今回は半月山の紅葉と、小田代原の草紅葉の状況を見てきました。

 

まずは半月山から。

半月山第二駐車場から見える足尾方面の紅葉の景色はまだ緑色が優勢。

ところどころでヤマブドウやシロヤシオ、サクラの仲間の赤色が目立つようになってきています。

 

半月山展望台からの景色も同じような感じでしたが、こちらは標高が少し高いからかカエデの仲間も色づき始めていました。

 

道中ではカラマツの葉も色づきはじめ。

段々と緑色が抜け、黄色みを帯びてきていました。

これからどんどん色づきが進み、山々がカラフルになるのが待ち遠しい!!

 

続きましては小田代原の草紅葉!

コチラは今が見頃です!

 

貴婦人もいつも以上に映えますね。

奥日光は10月になると朝すごく冷え込むことがあり、今年はもう霜がおりたという話も出ています。

そうなると葉が傷み草紅葉の美しい色合いが段々とモノクロの景色に変わってきてしまうので、お早めにご覧ください!

 

これからの奥日光は平日でも道路が混みあい、ものすごい渋滞が起こることもあります。

余裕を持ったスケジュール、安全運転でお越しください!(輪)

 

~おまけ~

低公害バスの停留所にもなっている、小田代原に行く途中の石楠花橋ではミズナラの黄葉(おうよう)が進んでいます!

湯川に沿って冷気が流れているので、ほかの場所比べ少しだけ早く色が出始めるんですよ!