日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2022.10.06
    涸沼・光徳の紅葉情報

    今回は、切込湖・刈込湖の先にある涸沼と光徳に行ってきました。

    涸沼は盆地になっているので、周囲の山肌の紅葉がキレイに見えるんです!

     

    写真に写っているのは、標高2077mの山王帽子山の山肌です。もう少し寄ってみると...

    とってもキレイ!!今が見頃ですね!

    赤やオレンジ、黄色とすごくカラフルです。針葉樹の濃い緑も良いアクセントになっています。

     

    光徳はというと・・・

    こちらも木々の紅葉はまだですが、イネやスゲの仲間が色づいていて、キレイですね!!

    個人的には、光徳牧場の原っぱも好きです。(写真は光徳沼から真っ直ぐ牧場方面に歩いたところからのもの。)

    バッタの仲間?のシャリシャリという鳴き声がよく聞こえるんです。お越しになった際はぜひ耳を傾けてみてください。

    牧場の柵は老朽化が進んでおり、釘が飛び出ていたり、ぐらぐらするところがあります。柵にもたれかかったり、近づきすぎないようにしましょう。また、私有地なので柵の中には入らないでください。

     

    2000m級の山々から湯元、中禅寺湖周辺、いろは坂と紅葉が下りてきて、紅葉を長く楽しめる奥日光!さらに紅葉スポットもたくさんあるので忙しくなりますね!(嬉しい悩みですが)こまめに情報収集そして発信をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。(渋)