日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.07
西ノ湖の水、増えてます!(奥日光紅葉情報)

今回は、低公害バスのバス停になっている各地を巡り、紅葉の状況を確認してきました!

 

今日は天気が悪く、千手ヶ浜は雲に覆われて真っ白だったのですが、西ノ湖では嬉しい出来事がありました!

水位が回復している!!

現在では満水時と比較して、約7割ほどでしょうか。

紅葉はまだほんのりと色づきが始まったような気配がするだけで、見頃はまだ先になりそうです。

 

先日から見ごろを迎えていた小田代原の草紅葉のほうは…

まだきれいなグラデーションを見られました!

しかし、ここ2日で気温がぐっと下がり、霜がおりたのか部分的に葉が傷み、茶色くなってしまっていました。

ご覧になられる際は、お早めに!

 

石楠花橋のミズナラも黄葉が進み、とっても綺麗!

周りの森のミズナラもだんだんと色づいてきていますよ!

 

今年の紅葉は例年と比べ1週間ほど遅れているような気配があります。直近の紅葉情報につきましては、ぜひ日光自然博物館にお気軽にお問い合わせください!(輪)