日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.09
1002号線沿い紅葉の進み具合は?

本日は低公害バスが運行している1002号線沿い各所の紅葉の進み具合を見てきました!

まずは小田代原から

 

全体的に赤みがかなり強まってきました!

ただし、葉が傷み始めている場所もあり今後の天気次第では早々に枯れ色になってしまうこともありますのでお早めにご覧ください!

 

続いては西ノ湖

対岸の山肌が少しずつ色づき始めているかなといった感じ。

山頂近くでは色づきが進んでいるのでこれから徐々に下へ範囲が広がると思われます。

 

最後に千手ヶ浜の様子

こちらも西ノ湖同様色づきが始まったかなという感じ。

湖岸に近いところに生えているツツジやカエデが赤く紅葉していて目立っていました!

 

1002号線全体を通して木々の色づきが始まったといったところでしょうか。来週からは気温も上がり晴れ間も見える予報なので紅葉の進み具合に期待ですね!(福)

 

今回紹介した場所は低公害バスを利用すると簡単にアクセスできますよ!是非ご活用ください!

 

 

~おまけ~

竜頭滝上段は早くもカエデが色づきが進み見頃入りしました!

竜頭滝が作る白波と色彩豊かな木々の紅葉との対比がとっても美しいですよ!!