日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.10.11
金精峠・小田代原の紅葉情報

今回は、金精峠と小田代原に行ってきました。

 

金精峠は、金精トンネル前の駐車場から40~50分ほど登ったところにあります。

前回から少し色づきが進んだよう。変わらず見頃ですね!

駐車場は金精トンネルのすぐ手前にあります。車の見通しが悪いので、駐車場に入るとき、出るときは十分にお気を付けください。

 

          (登山道入り口から約10分ほど歩いた先)

峠までの道中、足元が悪い箇所が多いです。道幅が狭かったり、拳よりも小さい岩などでゴロゴロしていたり(ザレ場)、段差の大きい階段があったり。慎重に行きましょう。

登りがずっと続くので、ゆっくり無理のないペースで歩いて、やっと峠に到着!後ろを振り返ってみると...

                (金精峠から)

男体山と湯ノ湖が!また湯ノ湖の右上に見える平らな場所は戦場ヶ原!奥日光が山々に囲まれているのがよく分かります。時には上から見下ろして立体的な地形を感じるのも良いですね!山肌の紅葉もとてもキレイです。

 

そして小田代原の草紅葉はというと...

見頃終盤。一部葉が傷んで黒くなっているところがありますが、まだまだキレイですね!また、周りの木々、特にミズナラの黄葉が目立ってきましたよ。

1002号線沿いのミズナラも良い感じに!

                (石楠花橋周辺)

1002号線をちょっと歩くのも良いですし、車窓が大きく作られている低公害バスから黄色に染まったミズナラの森を楽しむのも良いですよ!

低公害バスをうまく利用してこれから見頃が始まる西ノ湖や千手ヶ浜など、いろんな場所の紅葉をお楽しみください。(渋)