本日の様子と、昨日horiが撮ってきた写真をあわせて、バス路線の紅葉の様子をザっとご紹介します。
小田代原
カラマツの黄葉がまだまだキレイ!
風が吹くとハラハラとどんどん散っていますので、出来るだけお早めに……!
西ノ湖(10/29の写真)
……へ至る道のカラマツ通りも、今最高にキレイです。
西ノ湖自体は、水際に鮮やかな色が残っていますが、全体的に見頃を過ぎてきました。
周辺のヤチダモ、ミズナラがすっかり落葉しきってきましたので、今度は野鳥観察シーズンが始まります。
千手ヶ浜
湖を左手に見ながら徒歩10分ほどの仙人庵あたりから、高山など北側の斜面。
見頃を過ぎ、色が褪せてきてしまいました。
振り向いて、南側の斜面。
ピークは過ぎていますが、北側より鮮やかな色が残っています。
時間帯にかかわらず、山の陰になってしまい見にくい場所のため、あと15分ほど足を伸ばして千手堂近くまで行ってみると、鮮やかさが分かりやすくなりますよ。
紅葉前線はいよいよいろは坂を下り始めています。
朝はマイナスの気温だったり、霜が降りたりと、冬の気配をよく感じるようになってきました。
皆さんも冬支度を進めて、暖かい格好での散策を!(山)
おまけ的に……
土日祝日季節運行の最終バス(15:55発)で小田代原へ行くと、今ちょうど夕焼けの時間帯になります。
昨日のツアーで見てきました(写真は撮れず……)が、オレンジとピンクの間くらいの、強烈な夕焼け色に燃え上がる、カラマツと山並みが最っっ高にキレイでした……!