あけましておめでとうございます。
今年も奥日光の魅力を様々な形でお伝えしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
奥日光では、年末年始も雪が降り続き、標高の高い湯元方面ではスノーアクティビティが楽しめる程の積雪になってきました。
雪が多ければ気温も寒い!この日はお昼になっても気温は-7~-10℃程度。
湯ノ湖は湖尻にかけて表面積の約8割ほどが凍り付き、まるで雪原のようになっています。
そんな寒さに追いやられ、凍っていない街中側では水鳥たちが大集結!
ひしめき合うように泳ぐ姿がなんとも可愛らしいですよね。
駐車場も除雪が入っておりますが、油断せずゆっくりと安全にご駐車ください。
近日中に開放予定のスノーシューコース周辺では、60~80cmほどの積雪が見られました。
まだもう少し積もりそうですが、さらさらと雪質も良く、スノーシューを楽しむには充分な積雪と言えるでしょう。
遠くでは、湯元スキー場から流れる音楽も聞こえてきていました。
いよいよ奥日光でも冬のアクティビィティシーズンが到来!
防寒をしっかりとしたうえで、奥日光のパウダースノーを楽しんで頂きたいです。(kobo)
PS.
博物館では、今年もスノーシューやクロスカントリースキーを楽しむイベントを多く取り扱っております。
未就学のお子様から体験できるイベントや、本格的な氷瀑ツアーまで、感染症対策を取った上で、様々なイベントをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。