今月9日、14日、15日、20日、29日に開催予定の「庵滝・氷瀑トレッキング」
肝心の現在の凍り具合は?今回は観察会に先駆けて、下見に行ってきました。
庵滝までは、竜頭の滝上駐車場から片道約6km程度の道のりになります。
途中の小田代ヶ原
地面の草はほぼ積雪で埋まっていました。雪景色に大きなシラカバ(貴婦人)が良く映え、いつ見ても美しい!
さらに進み、弓張峠から庵滝方面へ
雪には既に多くの方の踏み跡が付いており、スノーシューを使わずにチェーンスパイクのみでも歩ける程度。しかし、今後さらなる積雪も予想されるため、スノーシューは念のためお持ちいただくことをお勧めします。
足がズボッ!とハマってしまいそうな踏み抜き箇所や、頭上からの落雪に注意しながら1時間半ほど歩き、庵滝に到着!
さてさて凍り具合はというと…?
ご覧の通り、しっかり綺麗に凍っていました!
水が流れ落ちる様子が氷越しに透けて見え、非常に神秘的です。
裏側もこんな感じ。カーテン状の太い氷柱がびっしり!(壊さないよう注意!&ヘルメットの着用を強くお勧めします)
日が経つにつれ、もう少し凍りそうな気配はあるものの、今後は2月の中旬ぐらいまでは美しい氷瀑見ることが出来るでしょう。(kobo)
PS.
なお、冒頭でもご紹介した「庵滝・氷瀑トレッキング」ですが、1月の他、2月にも複数回の開催を予定しております。
当博物館のベテランガイドが、道中の自然も楽しみながらご案内する本イベント。1月の回も含めてまだまだ参加者募集中です。
一部レンタル品などもご用意しておりますので、「行ってみたいけど初めてで不安…」という方も是非チェックです!