本日、歌ヶ浜駐車場から狸窪の範囲を往復してきました。
まずは気になるツツジの様子から。
4月末から我々を楽しませてくれた南岸のヤシオツツジもいよいよ終盤。
トウゴクミツバツツジは多くの株で散り始めていました。
残った花も傷みが多く見られ咲き終わりといったところでしょうか。
シロヤシオについては株によっては傷みや花が落ち始めているものも見られましたが、もう少し楽しめそうな状態。
しかし、今後天気が崩れる予報が出ているので雨でお花が叩き落されてしまう可能性も…
お早めにどうぞ!
ツツジ類は終盤に差し掛かりましたが、南岸はこれからの季節も魅力的ですよ!!
南岸ではブナやカエデ類などが多く生育しているので、それらが葉を伸ばしてくると幻想的な森の雰囲気を味わえるのです♪
そして、木々の緑に紛れてこんなお花たちも咲いていました。
こちらは、ミヤマザクラ。
ソメイヨシノに比べるとかなり小さな白い花を複数まとまって咲かせます。
木々の鮮やかな緑の中にひっそりと白い花が咲いている様子は何とも言えない可愛らしさがありますよ!
こちらはツリバナ。
名前の通り枝先から吊り下げられたように下向きに咲くお花です。
大きさは小指の爪ほどとかなり小さいですが、枝先からぶら下がって咲く様子はとってもユニーク!
イタリア大使館周辺の湖畔に多く生育しているのでぜひ探してみてください!!
緑が深まってきた中禅寺湖南岸。季節によって移り変わる景色とその中で次々と咲き変わる花々からまだまだ目が離せませんよ!(福)