日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.06.24
梅雨の合間の戦場ヶ原

雨予報がはずれ、本日午前の戦場ヶ原はところどころ青空が見えていました。

気温はそこまで高くないのですが、日差しの強さは夏!

戦場ヶ原も夏の花が次々咲いてきていましたよ~!

 

アジサイのような白い花の、カンボク。カエデのように3枚に切れ込んだ葉っぱが特徴です。

木道を歩いていても、湯川の対岸でたくさん咲いているのが目を引きました。

 

 

木道沿いの足元には、紫色が目に眩しいアヤメ。

 

鮮やかなオレンジ色は、レンゲツツジ。

 

 

今年は色々なツツジが大当たり!な年でしたが、レンゲツツジも例に漏れず、当たり!!

赤沼から徒歩40分ほど、戦場ヶ原の展望台から眺めると、青々としてきた湿原に、オレンジ色が目立ちます。

 

 

ただ、株によってはすでに傷みが見えるものもありますので、レンゲツツジを楽しみたい方はぜひお早めに……!

 

 

連日の雨(たまに土砂降り)のせいで、土の道にはぬかるみや水たまりが多いです。

多少の泥汚れを覚悟しつつ、防水性がある、靴裏が滑りにくい、などといった靴をはいてお越しください。(山)