今回は西ノ湖入口から千手ヶ浜まで行ってきました。台風が過ぎた後ということもあり、歩道状況の確認も
兼ねて季節の変わり目を感じてきました。幸い、大きなぬかるみや危険な倒木などもなく、安全に歩ける状態です。
そんな中、目を楽しませてくれたのは道中いたるところで舞っている蝶たちでした。
こちらはツマグロヒョウモンの♂
キアゲハ
ミドリヒョウモン
その他、秋らしく様々なきのこを見ることができました。いろんな色や形があって面白いですね。
気になる西ノ湖の様子は……
水量は3~4割ほどでした。台風の影響を受けても水量はあまり増えていないようです。
こちらは西ノ湖から45分ほど歩いた先の千手ヶ浜の様子。
秋らしい涼しい風が湖から吹き抜けて気持ちが良かったです。
湖畔には紫の花をつけたナギナタコウジュが多く咲いていました。
特に歩きにくい場所はなかったのですが、雨が降った後は落ち葉や根などで滑ることがあるので滑りにくい
トレッキングシューズなどでお越しください。また、これからの季節肌寒くなることもあるので上着もあると安心です。(冴)
日光自然博物館では、西ノ湖から千手ヶ浜をガイドとともにハイキングができるツアーを企画しています。
ぜひこの機会にご応募ください。詳しくはこちらに概要がございます。
西ノ湖や千手ヶ浜は低公害バスを利用するとどちらも簡単にアクセスが可能です。
「赤沼車庫」から「西ノ湖入口」までは乗車時間25分、「西ノ湖入口」から西ノ湖までは徒歩25分、
「千手ヶ浜」から湖畔までは徒歩5分です。
低公害バスの時刻表等はこちらのページをご覧ください。