今回は奥日光の紅葉の進み具合を確認するために、いくつか紅葉スポットを回ってきましたのでご紹介します。
まずは金精トンネル周辺。
5日前はダケカンバの黄色が目立つほどだったのですが、段々とそのほかの樹種の色づきも進みだし、オレンジや赤もわかりやすくなってきています。
続いては湯ノ湖。周りを囲む山々の木々にも少しづつ色が見え始めました。
湖畔から突出した兎島でも色づきが進んできています。
お次は竜頭滝。
滝上のミズナラは黄色みが増し、かなり鮮やかになってきています。
ですが、早めに色づいていたものには傷みが見え始めてきていました。
正面観瀑台からの景色も、ツツジやカエデの赤がはっきりと出てきています。
今後より一層鮮やかになるのが楽しみになりますね。
最後は歌ヶ浜駐車場からイタリア大使館別荘記念公園までの中禅寺湖南岸エリア
駐車場周りではカツラやナナカマドの色づきがだいぶ進んでおり、目を楽しませてくれます。
英国大使館別荘記念公園のシロヤシオもほんのりですが色づいてきていたり
イタリア大使館別荘記念公園からは、木全体にしっかりと巻き付いたツタウルシの鮮やかな赤色も楽しめちゃいます!
少し前に、紅葉情報を集めたときから大きな変化は見られないところもありましたが、着実に進んできています。
この調子で色づきが進めば、やはり10月の中旬から下旬にかけてが見ごろとなりそうですね(輪)