今回は戦場ヶ原に行ってきました。
野鳥たちのさえずりがいろんなところで聞こえ、賑やかになってきた戦場ヶ原。
(ヒガラ)
野鳥だけではなく、植物も新しい葉が開き始めたり、小さな花が咲いており、さらに賑やかになってきました!
(カラマツ)
日本に自生している針葉樹の中で唯一、秋に葉を落とします。そのため、春には写真のようなきれいな若葉色の新葉を観察することができます。
(ミヤマウグイスカグラ)
小指の爪ほど小さく、あまり目立たないですが、よく見ると花の形がお星さまみたいでカワイイ!
また、「湿原」ならではの植物もお花をつけていました。
(ワタスゲの花)
(過去写真 ワタスゲ:お花が終わった後、果実に綿をつけます。)
綿毛状になっている姿は知っているけど、お花の時期はどんな姿をしているのか、意外と知らない方もいるのではないでしょうか。たくさん咲いていたのでぜひ観察してみてください!
戦場ヶ原は景色が良く歩くだけでも気持ちが良い場所ですが、今回ご紹介したような春の戦場ヶ原ならではの魅力をネイチャーガイドがご案内するイベントがあります。
参加費1000円でお手軽!コースはほぼ木道なので平坦で歩きやすい!戦場ヶ原が初めてという方も、何回も歩いているという方も楽しんでいただけます。まだまだ空きはありますし、当日募集もしているので気になった方は下のリンクからご覧ください。(渋)
【令和6年5月3日(金祝)~6日(月祝) どなたでも大歓迎!短距離のお手頃ハイキング】戦場ヶ原 春のガイドウォーク|5月のガイドツアー|日光自然博物館 (nikko-nsm.co.jp)
『春の戦場ヶ原ガイドウォーク』
【午前の部】10:00~11:30 【午後の部】13:30~15:00
コースは赤沼から展望デッキまで。現地解散です。