今回は湯ノ湖に開花状況を見に行ってきました。
中禅寺湖畔より標高が高く涼しいため、湯ノ湖畔はまだオオヤマザクラが咲いています。
ですが地面には多く花弁が散っているため見頃は過ぎてしまったようです。
ピンクの絨毯になっていました!
湯元の町を抜け、山側のほうから湯ノ湖を一周していきます。
湯ノ湖にはアズマシャクナゲやトウゴクミツバツツジの大きな群生があるため、これからの季節注目のスポットなんです!
気になる現在の花の状況は……
山側から三分の一進んだところで咲いているアズマシャクナゲを発見!
ですが全体の一割ほどで、多くはつぼみも固く小さい状態でした。見頃は例年通り5月下旬となりそうです。
そしてツツジ類のほうですが、
未だ花の気配は無くこちらもまだまだかかりそうです。同じくツツジの仲間であるベニサラサドウダンも同様でした。
その中、開花を進めているのがこちらのコヨウラクツツジ。
りんご飴のような色と形のかわいいお花を見せてくれます。山側、国道側どちらにも咲いているので見やすいお花です。
そして、国道側のほうでようやく唯一早く咲きそうなトウゴクミツバツツジの株を見つけました。
こちらはあと数日といったところでしょうか。山より道路に面したところで早く咲くかもしれませんね。
また、竜頭之滝にもトウゴクミツバツツジの様子を見に行ってきました。
竜頭之滝は湯元より標高が下なのですが、開花は他より遅れる傾向にあるためツツジは咲いておらず、
まだ桜が咲いていました。つぼみも小さく、色の無い状態だったのでこちらも今後に期待ですね。
これからもこのブログで開花状況をお伝えしていきます!