最近の奥日光は日差しを強く感じることも増えており、ようやく春から初夏へと切り替わりといったところでしょうか。
そんな陽気の中、西ノ湖へ行ってきました。
バス停から歩き出してすぐのカラマツ林も緑が深まってきましたね。
まばらに生えるシラカバも樹皮の白さと葉の淡い緑の組み合わせがgood!
清々しい景色を楽しめますよ♪
柳沢川を渡った先の歩道周辺は芽吹きの遅いミズナラが多いので、新緑の一歩手前の景色に逆戻り。
先程までとの景色のコントラストがなかなかおもしろい!
そして、西ノ湖。
早春の頃に比べると水量が増えて、湖面積の5~6割の状態となっていました。
背景の新緑の山並みと合わせて心地よいひと時を過ごせそうです。
緑が深まってきた西ノ湖。
この後も、ミズナラが芽吹くことを考えるともう少し新緑が楽しめそうです。ぜひ、歩いてみてはいかがでしょうか?(福)
おまけ
帰り道にカラマツの陰からカッコウの仲間、「ジュウイチ」が飛び出してきました。
他の夏鳥に比べるとやや遅く飛来する夏鳥のため、見かけると季節の進みを感じます。生きもの達も夏に向けてどんどん活発になる季節ですね♪
今回のコース(赤マーカー部)
西ノ湖入口までは赤沼発の低公害バスにご乗車すると約25分でアクセスできます。そこから西ノ湖までは歩いて30分程度です。ご参考ください。(低公害バスについてはこちら)