日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.07.12
新・山の上からこんにちはvol.569(※7/12追記:動画のリンクを掲載しました!)

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は雨、気温は18℃。(8:00時点)※下記の情報は7月10日(水)時点のものです。

 

今回は歌ヶ浜駐車場から狸窪という浜辺までの中禅寺湖南岸を往復で歩いてきました。

片道一時間ほど、森の中もアスファルトの道なのでライトに楽しむことができます。

 

英国大使館別荘や

イタリア大使館別荘の記念公園がある南岸は

かつては避暑に訪れる外国人の別荘が何件も立ち並ぶほどの景色良し、涼しさ良しの場所。森から眺める中禅寺湖と奥日光の山並みは別荘を建てるのも納得の美しさです。

 

このように避暑地として栄えた奥日光。避暑へ来るのは何も人だけではないんです。

このアキアカネも暑さから逃れ涼しい奥日光で夏を過ごします。

平地の夏は暑すぎて生きていけない彼らは、標高の高い山で涼しくごし、秋ごろに帰っていきます。

なんでも100km以上の移動をしたという記録もあるんだとか。

 

アキアカネの小さな体からは想像できないほどの旅をして生きていると思うとなんだか感動です。

 

ところで皆さんは、今中禅寺湖の水が少なくなっているのはご存知でしょうか?

ニュースなどで取り上げられているように、華厳滝も流れが細くなっていしまうほど減水しているのですが、残念なことばかりではありません。

水が減ったからこそ、今の中禅寺湖では面白いものがみられます。

それがこれ、湖から切り離された水たまりです。

普段は水に沈んでいる場所にできる子の水たまりの中には…

スジエビをはじめとした、水辺で見られる小さな生き物たちがたくさん見られます。

特に今回のコースの折り返し地点である狸窪の砂浜では、足元も安定していて

水たまりの深さもくるぶしくらいなので観察しやすい!

 

この水たまりのように、な水が減らないとみられない自然は、梅雨や台風の影響で湖の水位が上がると

見られなくなってしまいますので、今がチャンスですよ!

 

今回歩いたコースはこちら

歌ヶ浜駐車場から狸窪までは片道一時間、道もアスファルトで舗装されているので歩きやすい!

今しか見れない自然を、ライトに涼しく楽しんじゃいましょう!(輪)

 

最後に!

今回紹介したものの中にも出てくる「水辺の生きもの」が主役の企画展

水の中からこんにちは!奥日光水辺の生きもの展

が令和6年7月13日(土)より日光自然博物館にて開催されます!!

今年の夏はぜひ、日光自然博物館へ遊びに来てくださいね!

 

※追記:今回のブログに関連しまして、youtubeに動画をアップしました!