ここ数日の奥日光は梅雨らしいぐずついた天気が続いていますが、赤沼からワタスゲデッキ間を歩いてきたのでお花たちの様子をお届けします。
まずはお問い合わせの多いホザキシモツケとノアザミから
ホザキシモツケは日当たりのよい場所ではどんどん開花が進んでいました。
かなり花が目立ってきましたが、つぼみも多いのでこれからボリュームが増えていきそうです。
ピークは7月下旬頃でしょうか。
続いてノアザミ。
開花は始まっていましたが、つぼみが優勢の株がほとんどでした。
こちらも、見頃は7月下旬頃となりそうです。
ただし、局所的に日当たりのよい場所では花数が増えてきているので要チェックですよ!
その他には…
大きな黄色の花が目立つトモエソウ。
連日の雨で傷んでいるものがほとんどでしたが、つぼみも残っているのでもう少しの間楽しめそうです。
ワタスゲデッキ付近の湿原内にはミズチドリも。
雨にしっとりと濡れた姿は何とも気品にあふれています。
ぜひ、探してみてくださいね♪
いよいよ戦場ヶ原も夏本番のお花が咲き揃ってきましたよ!(福)
おまけ
三本松駐車場前の展望台付近では1mはありそうなオオウバユリがつぼみを膨らませていました!
これから咲くのが楽しみです♪
おしらせ
7月21日に季節の植物大好き解説員が小田代原を半周してより詳しく、そして楽しく解説する「お花ちゃんとフラワーハイキング」を開催します。
まだ定員に空きがございますので是非お申し込みください!
詳しくはこちら