本日は、博物館から中禅寺湖南岸の阿世潟まで往復してきました。
今回行く南岸は大使館を越えて、中禅寺湖沿いに歩くコースです。
博物館から大使館別荘記念公園までは歩いて30分ほどかかりますが、歌ヶ浜駐車場に車を止めて歩けば10~15分ほどで着きますよ!
ほとんどが舗装路や砂利道で、歩きやすい道となっています。
木々の隙間からの木漏れ日が綺麗で、湖を眺めながら涼しげに歩けました。
林内は下草がほとんど生えておらず、シカの足あとが目立ちます。
実際に林からガサガサと聞こえ、シカが飛び出してきました!
尻尾の毛がフサフサで、警戒していることがわかります。
突然のことだったので、躍動感満載の写真になりました!
大使館から少し進んだところにちょっとした水場を発見し、少し待ってみたところ周りに鳥たちがやってきました。
アカゲラの幼鳥やキセキレイ、コゲラなどを見ることができましたよ♪
狸窪~阿世潟では倒木が多く、少し近寄ってみるとスジクワガタを発見しました!!
内歯につながりがあるのが特徴で、小型のオスやメスの前肢にスジがはいるのが名前の由来だそうです。
また木にはコエゾゼミの抜け殻を見つけました。
エゾハルゼミの鳴き声もほとんど聞こえなくなって、森ではジーーーーと電子音のようなコエゾゼミの声が響いていました!
春から夏に移り変わったなと実感しますね。
今回歩いた南岸は、ほとんど起伏もなく歩きやすい道なので大使館別荘記念公園などお越しの際にすこし足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。
(あかりん)
おしらせ
今回歩いた中禅寺湖南岸では8月4日(日)、18日(日)に、「水の中からこんばんは 夕暮れの湖畔で生きもの探し」を開催します!
現在日光自然博物館で開催中の企画展「水の中からこんにちは!奥日光 水辺の生きもの展」との連動企画となっています。
ご予約はこちらから