日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.09.02
光徳から湯滝までの歩道状況

 

今回は光徳駐車場から湯滝を目指します。

ここは土の道が多く、ここ最近台風の影響で雨が多かったのでぬかるみや水たまりが多いのではないかと思い

歩道の状況を見てきました。

 

光徳から国道までは目立ったぬかるみなどはなく、倒木、掛り木もないので安心して歩けました。

道の端ではハナイカリなど、晩夏の花も見られましたよ!

 

道中の戦場ヶ原の北側は、一面にヨシが生えていて、西日に照らされ輝いていました。

どの株も穂が開いてきているので、段々と秋が近づいている感じ!ワクワクです。

 

ここから先、泉門池から湯滝までの区間がちょっと大変。

大きな水たまりや、どろどろのぬかるみなどが長い区間で続き

道の恥に除けても湿った土が積もっているのですべりやすくなっています。

トレッキングシューズであれば問題なく歩けるかと思いますが、歩くときは慎重に通り抜けるようにしましょう。

 

そんな水たまりでも、大きい今だからこそみられる楽しみがあります。

森の中で、あまり風の影響をうけないので、鏡写しの森の景色がみられます!

歩くのは大変だけど、そんな中にもしっかり楽しみがあるのが自然の良い所ですよね。

 

台風10号による通行止めなどの情報はありませんが、多少影響が出ているところもあります。

普段とは違う道の状況をしっかり調べて、適切な装備で歩く様にしましょう!(輪)