日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.09.06
新・山の上からこんにちはvol.577

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー

「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*****************************************************************************************

今朝の天気は晴れ、気温は17℃(8:00時点)

※下記の情報は9月3日(火)時点のものです。

 

今回は中禅寺湖北岸を歩いてきました。

北岸コースは木陰も多く、さらに中禅寺湖を見下ろしながら歩くことができます!!

崖にうちつける波の音と吹く風もとても爽やかでした。

また当日の気温は20℃以下ととっても涼しく、早くも秋に移り変わろうとしてるのを感じましたよ🍂

 

そんな中、秋の始まりを告げるお花と出会うことができました。

カリガネソウという花です。紫色に水玉模様もあり、とても可愛らしい見た目をしていますが、嗅いだら忘れられない激臭と図鑑には記載されています…。

葉をこすって軽く嗅いでみたところ、魚肉ソーセージのような香りがしました!!

近くで嗅ぎすぎると匂いが強すぎるため、気になる方はかるーく嗅ぐのがおススメですよ。

 

こちらはアケボノソウ

アリが一生懸命蜜を舐めている瞬間です。実は黄色い丸模様は、虫をおびき寄せるための蜜を出す

“蜜腺″というものです。

アリが美味しそうに舐めているので、私も実際に舐めてみました!!

しかし、残念ながら甘い味はせず…。花も小さいので味を感じるには量が足りなかったかもしれません。

 

ほかにも触り心地の良いこんなものを発見しました…

ムラサキフウセンタケというキノコです。キノコ特有のヌメッと感はなく、微細な毛がたくさん生えていることで桃のような触り心地でした。キノコにもこんな手触りのものがあるのかと驚きでした!!

北岸は倒木が多く、キノコも様々な種類のものが生えているので、お気に入りの子を見つけてみてください!

 

今回は、見るだけではない自然の楽しみ方を紹介しました。

耳で波音を聞いたり、葉の匂いを嗅いだり、蜜をなめてみたり、キノコを触ってみたり…。

 

季節が移りかわろうとしている奥日光。ぜひ、五感を使って遊んでみてください!!

 

 

 

 

今回のコースはこちら👇

千手ヶ浜から赤沼車庫までは低公害バスも出ていますので、ご利用ください。

 

多少のアップダウンがあり、落ち葉や岩が多く滑りやすくなっていますので、登山靴で歩くことをお勧めします。

また台風の影響で、現在歩道状況が大変変わりやすくなっています。ご心配な方は、日光自然博物館(0288-55-0880)

までお問い合わせください。お越しになる際は、足元に十分注意してお歩きくださいね。

 

 

 

 

 

お知らせ

 

明日7日(土)から秋の企画展「第33回 山からのたより」を開催します!!

 

奥日光を愛する「奥日光写真クラブ」の方々の素晴らしい写真を展示しておりますので、ぜひ奥日光の新たな

魅力を発見しにお越しください!

期間は、令和6年9月7日(土)~11月24日(日)となっております。

くわしくはこちら