秋の気配が強まってきた奥日光。
今回は小田代原へ草紅葉の様子を見てきました。
さて、気になるその様子は…
展望台正面から見える湿原のグラデーションがはっきりとしてきました!
グラデーション部を拡大するとこんな感じ。
ここから季節が進むにつれ、グラデーションの色合いも変化していくのでこれから一か月ほどは目が離せませんね!
続いて、西側のホザキシモツケ群落の角度から見た様子はこちら。
この角度から見ると、まだまだ緑が優勢という印象を受けます。
ホザキシモツケが赤く紅葉するのは例年9月下旬から10月の頭にかけてですので、「赤い草紅葉を見たい!」という方はその頃が狙い目ですよ♪
そして、草紅葉の季節に突入するとお花の季節はいよいよ終盤。
そんな中で、林縁でとあるお花を発見しました!
こちらはトリカブトの仲間。特徴的な形のお花がチャームポイントです!
薄暗い場所にひっそりと咲いている目に付きにくいお花なので探してみてくださいね!
秋色に染まり始めた小田代原。ぜひお越しください!(福)
☆イベント情報☆
今回紹介した「草紅葉」をネイチャーガイドと一緒に楽しむ
を開催します!詳しくは下記のURLをご覧ください↓
https://www.nikko-nsm.co.jp/tourlist_d.html?0:582