日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.10.11
新・山の上からこんにちはvol.582

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

 

今朝の天気は晴れ、気温は9℃。(8:00時点)※下記の情報は10月9日(水)時点のものです。

 

最近奥日光の紅葉の話題を見かけるようになってきました。

そこで今回は、奥日光の紅葉が今どうなっているのかを確認するためにいろいろなところを回ってきました。

 

まずは奥日光でも標高が高く比較的早く色づきがはじまる「金精トンネル周辺」

ここは山肌のダケカンバやカツラの黄色が良く目立っていて、きれいな景色を楽しめます。

 

しかしまだカエデなどの赤色は金精山の山頂周辺にとどまっているので、見頃まではあと一歩といったところでしょう。

 

お次は「湯ノ湖畔」

こちらはパッとした色がまだ出ておらず、色づきはじめの状態。

ですがこれからの色づきを楽しみにさせてくれるこの淡い色合いも私個人的には大好きなんです。

 

街中ではオオヤマザクラやナナカマド、ツタウルシなどは綺麗に色づいているのでちょっとのお散歩で紅葉をたのしめますよ!

 

最後は奥日光随一の紅葉の名所「竜頭滝」

ここも湯ノ湖畔同様色づきはじめ。

滝を正面から見たときの左右にあるツツジとカエデの赤色が見えてきたかな?という感じです。

また、竜頭滝の滝上駐車場周辺ではミズナラの黄葉の色づきが進んでいます!

緑、というよりもかなり黄いろに寄った黄緑色といったところでしょうか

早ければ今週末には見ごろ入りとなるかもしれません!

 

今回紹介した湯ノ湖畔・竜頭滝の紅葉は、順当に色づきが進めば10月の中頃には見ごろを迎えるのではないかと思われます。

今後の天候や色づきの進み具合から目が離せませんね!(輪)