日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.10.14
冷え込んできた奥日光紅葉は?~湯ノ湖・竜頭滝~

朝晩の気温が低くなってきた今日この頃。

奥日光では最低気温が一桁になったり、戦場ヶ原で初氷が確認されたりといよいよらしい寒さになってきました。

 

そして、気温が低くなってくると気になるのが紅葉の進行状況。

というわけで各所の紅葉状況を見てきました。(この情報は10月14日時点のものです)

 

まずは湯ノ湖から。

先週の水曜日に確認した状況と大きくは変わりませんが、緑の中に見える色がかなり増えてきたように感じます。

 

陰になっていてわかりにくいですが兎島も少しずつ色が濃くなってきました。

 

色づいている木を見てみると

緑とオレンジが美しいグラデーションを作っておりこれはこれでキレイ!

湯ノ湖は見ごろまでもう少しかかりそうですかね。

 

続いて竜頭滝

滝上部ではミズナラの黄色がかなり目立ってきました。

水面近くのツツジの色も変わってきました。

 

右側の陰になっている部分は

こんな感じ。

木によっては色づきが進んでいるものもありますが、全体としてはまだ緑の色合いが高いです。

 

最後に正面

こちらも色付きは進んできましたが見ごろ入りというにはまだ早そうです。

 

湯ノ湖・竜頭滝ともに見ごろは次の週末になりそうでしょうか。

そろそろ待ち遠しくなってきましたね!(福)